立春
どことなく暖かな陽気が増えてきたように感じます。
それでもまだ朝は寒く、外気は今だマイナスの値を示しています。
不安でした発芽もどうやら進行はなく、ほっと一安心しました。
もう少しこの寒気が続いてほしい・・・
例年になく年初めから忙しい日が続いていますが、畑の選定も一畑分を終了し、これから二畑目に突入します。
ふと気がついたのですが、例年よりは主幹に対しての花芽のつき方は良いものの、今だばらつきがあって、禿げ上がりそうな幹がちらほら。
枝が出ない=実がならないので、枝が出るように複数の対策を講じ今年は万全な体制で臨みたいと思います。
特に側枝の発生は幼木期が最重要ですので、幼木の樹形造りに細心の注意を払いたいところです。
話は飛びますが、
畑で作業をしていた夕方、ちょっと面白いものに出会いました。
「日暈」(ひがさ)という現象だそうです。
太陽の周りに白い虹ができるもので、別名「白虹」(はっこう・しろにじ)とも言うそうです。
この日の日暈は裸眼だとかなりぼんやりとしか見えず、たまたま偏光サングラスをしていたので見つけることができました。
珍しい大気現象も見られて元気をもらえたので、遅れていた今年の野菜苗の品種の検討を進めていこうと思います!
野菜苗の情報発信は3月ころからスタートする予定です。
今しばらくお待ちくださいませ~!
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
那須野 圭佑 (果樹園なすのさんち 園主)
性別:
非公開
最新記事
(04/15)
(11/18)
(06/06)
(04/29)
(10/25)
P R