忍者ブログ
~果樹園 なすのさんち のBlog~
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
雪も溶け、とても暖かい日が続くようになりました。
つい2週間前までは雪で埋もれていたのがうそのようです。

リンゴの剪定作業もじっくりしっかりと進めており、3分の2ほど終了しました。

いいリンゴを安定的に育てるためにも、手は抜けませんねぇ

今年もまた悩みの種がひとつ。

「腐乱病」(ふらんびょう)が少しですが発生しました。
昨年かなり治療をしたので発生数は激減しましたが、まだまだゆるしてはくれないみたいです。
リンゴ栽培で致命的な病気には「腐乱病」と「モンパ病」の2種類あります。
その理由は「木そのものを枯らしてしまう」病気だからです。
今年も4本ほど切ることとなりました。


腐乱病で幹がくぼんでしまいました。


削るとこんな感じ。

中のオレンジになっている部分が病巣です。
植物の生命線である”形成層”が侵食される病気です。

専用の道具で削りおとします。


最後に消毒剤をかさぶたの代わりに塗って傷口から細菌が入らないようにします。
うまく削らないとまたそこから病気が発生します。

リンゴの木や、生き延びてくれ~!!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
那須野 圭佑 (果樹園なすのさんち 園主)
性別:
非公開
P R
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]