忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく残暑も緩み始め、本日は久々のお湿りとなりました。
リンゴでは早い品種は8月上旬から収穫が開始され、8月14日から、早生種の本命「つがる」の出荷が解禁されました!!
我が家の農園は本日の収穫を予定していましたが、雨天のため明日より収穫開始です!!




「つがる」や早生種は性質上収穫から数日で急激に劣化が始まり、食味が悪くなってしまいがちな品種です。
店頭に並ぶころにはシャリ感がなくなってしまっていることもザラにありますのでぜひ取れたてで食べてもらいたいリンゴです。(なかなか難しいですが)
我が家のつがるは基本的にJA出荷のみですが、ご希望の方ご相談くださいませ。
 
 
規格の目安(袋詰め)
1kg(5~6玉)  400円
5kg(25~30玉) 1,800円

ご連絡はEメールにて承っております。(お急ぎ・ご質問は直接お電話ください。※畑にいることが多いため、出れない場合もございます。あらかじめご了承ください。)
また、つがるは郵送中に劣化が進んでしまうため受け渡し方法は”手渡し”のみでお願い申し上げます。


連絡先

果樹園なすのさんち
Eメール nasunosanchi.eco@gmail.com
(お急ぎ・緊急の場合 08069302066)
営業時間 9:00~17:00
休日   土日(雨天や収穫繁忙期は不定休)

PR
おはようございます。
毎日猛暑が続き、ここ長野県でも過去稀にみない35℃超えがありました。
信じられません・・・

暑い日が続いていますが、野菜たちはがんばってくれました。
お待たせしました、ようやく市場に出荷できるだけの収量が確保できました!

本日より三郷サラダ市で野菜の販売を開始します。

出荷内容

ミニトマト
中玉トマト
中長ナス
米ナス類

生産者名:那須野圭佑


で販売しております。
農薬と化学肥料を使わず、自家製有機肥料だけで育てました。
今後、随時出荷情報を発信していきますのでよろしくお願い致します。

三郷サラダ市
〒 : 長野県安曇野市三郷温5896-2
Tel  : 0263-76-4066







 

7月ももうすぐ終りです。
来月はいよいよリンゴの季節。
早い品種では「恋空(私は見たことがありませんが)」「シナノレッド」「夏あかり」と続き、早生種本命の「つがる」そして、「ドルテェ」が待っています。
我が家のリンゴ園はまだまだ規模が小さく、早生種では「つがる」のみご用意しております。
昨年ですと”8月18日から収穫が開始”されていたのですが、この陽気で今年はもう少し早い収穫になるかもしれません。
つがるを含め、早生種は実が木にぶら下がっている力が弱く、収穫前に木から落ちてしまう生理現象があるため、毎年収穫2週間ほど前に「落下防止剤」という農薬を散布します。
落下防止剤は一方で熟期(食べごろの時期)の促進剤としての効果を持っており、順をおって熟す時期より早く収穫することができます。
一見するととてもいい効果にも見えて、薬剤の内容も「農薬」ではなく「追肥肥料」であり、毒性はとても薄い代物です。
ですが、私としてはちょっとした曲者。
熟期の促進剤は、順調に熟していく時期を無理矢理早めてしまうため、味が乗り切る前に食べ時が通りすぎてしまいます。
つまり、味が落ちてしまうのです。
落下防止剤を打てば早く収穫できるが味が落ち、打たなければ最上級のリンゴにはなるが木から落ちてしまうジレンマ。
なんとも歯がゆいものです。
今年は落下防止剤を試験的に3本ほどかけないでみようと思います。
ご興味ある方、少量ですが販売もいたしますのでご連絡くださいませ。
毎日暑い日が続いています。
育苗ハウス内は日中50度を越す猛暑になり、苗たちも、ナス以外は外に非難していました。
あちらこちらの畑で苗が定植され、いよいよ夏野菜栽培本番です。

本日をもちまして、今年の苗販売をすべて終了いたしました。

就農1年目ではありましたが、予想以上に多くの方が苗を購入してくださり、また、販売の場をいただけたりしました。
感謝の気持ちでいっぱいであります。
また、良いも悪いも多くの経験をさせていただき、すでに来年よりよい苗が育てられるよう頭の中で構想を始めています。
今年より来年、来年より再来年と年をおうごとに良い物が育てられたらと思います。

本当にありがとうございました!
また、これから夏野菜、リンゴも生産していきますのでそちらもよろしくお願いいたします。

苗販売も大詰めになってきました。
近日ではついにリンゴの摘果作業が繁忙期に突入してきました。
この、野菜苗 → 野菜苗の植え付け → リンゴの摘花・摘果をいかにスムーズに移行できるかが私の作業のターニングポイントになります。
なかなか息つく暇がありません。

一方、野菜苗は少しずつ落ち着いてきました。
ようやく路地に植えつけても影響のでなさそうな陽気になり、私の畑にもトマトやナスなどの苗たちがズラっとならび、いよいよ畑もスタートを切りました。
苗ハウスの中はところ狭しと並んでいた苗達の姿が少しずついなくなり、親心としては一安心です。
大変ありがたいことに、ウリ科は一時で一気にはけてしまい販売終了となりました。
誠にありがとうございました。

まだ、ナス科は在庫があり、シーズンとしてはハーブ類も多少ございますので必要な方はご連絡くださいませ。

Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]