忍者ブログ
~果樹園 なすのさんち のBlog~
[68]  [67]  [66]  [65]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
残暑厳しい中、リンゴたちは一生懸命成長してくれました!
我が家のリンゴもついに今年の収穫時期を迎えることができました!

8月13日より「サンつがる」の出荷が解禁され、17日よりJAから出荷される予定です。
今年は暖冬の影響で生育が早い状態できており、我が家も例年では8月下旬が収穫の繁忙期に突入するのですが、すでに現在繁忙期に入り次々と出荷しています。

今年は昼夜の寒暖の差が激しく、熟すスピードも1日2回収穫してもいいくらい早いです。
つがるはおいしい時期の基準が「お尻が緑である」ことです。
この収穫するタイミングがとても難しい。
昨日緑だったリンゴが翌日には真っ赤or真っ黄色に変色してしまうから油断ができません。
上の写真も左上のリンゴはすでに収穫時期ぎりぎりそうな雰囲気をしています。
おいしいつがるがお客様の手元に届くよう、頑張って収穫します!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]