忍者ブログ
~果樹園 なすのさんち のBlog~
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
本日、ようやく台風18号の跡片付けが終わりました。
ここ最近、長雨が続き、お野菜たちは軒並み病気にかかっているようで、お隣の野菜農家さんもたくさんの白菜を処分していました。
自然菜園のお野菜はさすがといいますか、長雨にも負けずスクスクと育っています。

さてさて、長雨からの台風の上陸は果樹におおきな爪痕を残していきました。
すでにニュースでもとりあげられていますが、我が家も手痛い被害をうけました。
今確定している被害だけでも主戦力の「ふじ」は落下実が年間収量の1割以上に上りました。




丹精こめて育ててきただけに堪えました。



落下したふじです。

今年は管理も割と行き届き玉伸びもよく、例年より大玉傾向でしたが、よくしたもので大きくて重い良い玉がたくさん落ち、小さくて軽い玉が木に残りました。
ですので量だけ見れば1割の被害ですが、我が家にとってはもっと大きい被害かもしれません。
また、これから木に残っていた実も傷ついたり打撲したところがあったりとでてくると思います。
憶測ですが、総計で2割近く被害はでたのではないでしょうか。




実がほとんど落ちてしまったフジもありました。
余談ですが我が家では栽培していないシナノゴールドは、被害が甚大だったようです。
収穫が本当に始まったばかりだったので、とても取れやすく、ひどい場所だと70%は落ちたようです。
出荷場に行くと泣きながらリンゴを処分していた農家さんもいたと聞きました。


幸いだったのは、我が家は折れた木が1本もなかったこと。
この台風にも負けず耐えてくれてありがとうとお礼をして回りました。

これから、約1か月後にフジを収穫していく予定ではありますが、被害状況がはっきりとわからないため、お客様のご注文で特に玉のサイズではご希望に添えない可能性がございます。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
できるだけ早急に注文フォームを調整し情報発信をしてまいりますので今しばらくお待ちください。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]