忍者ブログ
~果樹園 なすのさんち のBlog~
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
寒中お見舞い申し上げます。
今年は年明早々穏やかな日が続き、気持ちのいい新年でした。


今年のお正月はイベントが盛りだくさんで、体重が10日で2.5kgも増えてしまいました。
これからはじまる極寒の中の剪定作業。
七草粥を3杯おかわりして脂肪を蓄えたのも計画通りです。
皆様の新年はいかがお過ごしでしたか?

さて、2017年果樹園なすのさんちも仕事が始まりました。
新年早々、新しい畑のお話しもいただき、合計で8反歩(80a)の剪定作業をすることとなりました。
いよいよ大規模リンゴ農家も目前です。
剪定も2年間樹形づくりに力を入れてきて、いよいよ”枝を切らない木”に仕上がってきました。
ほとんど切らないので剪定もラクラク!
木にも農家にも負担のない剪定が目標です。
木に負担がかからないので、花芽も順調に大きくなりました。
つがるの花芽


ふっくらした新芽からは今からおいしそうな雰囲気が漂います!
すでに収穫が楽しみです~

昨年末には新しい相棒、乗用草刈り機「アテックス 刈刃王」も参戦し、今年はついに草生栽培に切り替えです!
極力減らしてきた除草剤でしたがいよいよ無除草剤区画も作れそうです。
よりおいしく、より安全に、あったらいいなを目指して今年も頑張ります!
本年もよろしくお願い申し上げます。


PS.
今年の野菜苗の計画も随時進めております。
今までは4月に春苗、5月に夏苗を販売してきましたが、マメ科の注文も多数いただきましたので、3月にマメ科苗を販売していく予定でいます。
夏野菜苗も品種も技術もさらに進化してお届けします。
2月にはパンフレットをお届けしていく予定ですのでよろしくお願い申し上げます。

果樹園なすのさんち
園主 那須野圭佑

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
那須野 圭佑 (果樹園なすのさんち 園主)
性別:
非公開
P R
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]