忍者ブログ
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、長野県もついに梅雨入りしました。
一時期の強烈な乾燥がうそのよう。
私といえば、現在イネ科植物の花粉症と壮絶な闘いを強いられています。
今年は特にひどく、マスクが手放せません。
鼻の奥痛い・・・

さてさて、6月も中旬となりリンゴの仕上げ摘果の繁忙期に突入中です。
果実は肥大時期が2度あり、1次肥大が「細胞の分裂肥大」2次肥大が「細胞そのものの肥大」です。
細胞分裂期は5月下旬から6月上旬に枝の伸長の停止とともに終了します。

伸長中の枝。
枝先がまだ新しい葉が出ています。この時期は細胞分裂期。


伸長が停止した枝。
停止した枝先に花芽を作り始めてます。
この時期から細胞肥大期に突入です。現在この状態になりました。
 

枝先の伸長停止は先週確認しました。
一輪摘果間に合ってよかったです。
また、伸長がとまったと同時に夏季剪定の時期にも突入しました。
まだまだやることは山済みですが、こうやって植物の成長の小さな変化を見つけることはとても楽しくやりがいを感じます。
精一杯お世話してあげたいと思います!

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]