忍者ブログ
~果樹園 なすのさんち のBlog~
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
本日、師匠の菜園スクールに行ったは良かったのですが、体調がぜっ不調であり、軽い日射病にもなってしまいました。
日中は水分補給や休憩をマメにしなければいけない時期になってまいりましたね。
ですがこの時期、暑いのは人間だけではありませんでした。
ちょうど1週間前、強い日差しが2日ほど続いた日、リンゴが日焼けをしてしまいました。


丹精こめたリンゴ、なんとも痛々しい姿です。
地球温暖化の影響か、これほどひどい日焼けはここ最近の出来事だそうです。
寒冷紗(日差しよけ)が必要な時期になりました。

一方の野菜ですが、梅雨明けと同時に草マルチを完成させました。

昨年は、特にナスの出来が悪く、「石ナス」(皮が硬く食べにくいナス)を育ててしまいました。
その原因はさまざまですが、大きなくくりでいうなれば”根にストレスを与えてしまった”ためだと推測しました。
今年は梅雨明けからくる急激な乾燥に備えるため、ナスへ優先的に厚い草マルチを作り、ナスの生育を安定させてみようと試みました。
教訓が功を奏したのか、今年のナス、今のところ順調です。
師匠の言う「生育不慮は肥料不足や天候不順だけが原因でないことを野菜が教えてくれる」とはまさにこのことだと実感します。

真黒早生

とても美味しいポピュラーな中長ナスです。

リスターダデガンジア

固定種では珍しいしましまの米ナスです。
予想以上にきれいで驚きました。
これから「青ナス」「白ナス」も控えており、収量が安定し次第随時出荷していこうかと計画しています。
人も畑も夏本番です!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
那須野 圭佑 (果樹園なすのさんち 園主)
性別:
非公開
P R
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]