忍者ブログ
~果樹園 なすのさんち のBlog~
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18

先週の土曜日、ナスの種が発芽したため、セルトレイに播種しました。
2日前からナスの芽も出はじめました。
毎日眺めるととてもかわいいものです。
やはり、一般流通している固定種のほうは発芽が早く、自然栽培用の品種は発芽が遅いです。
急激な環境の変化にすぐ反応するのではなく、じっくりゆっくり成長するところはさすがだなぁと実感。

大型の踏み込み温床も仕込みが終わり今週末にセットするつもりです。


かなりの量を仕込みました。
写真はようやく3分の1終了したところ。
私の先生のスクールでは15~20人で行う量を一人で仕込んだので現在体がバキバキです。
年1回の行事だと思ってやればいいかなぁ
現在では無事発酵が確認でき、ヌカの発酵したにおいが周辺に広がっています。
慣れるといいにおいなのですが、初めてかいだ人はきっと耐えられないかも笑
生き物が活動している香りです。
さて、いよいよ、今週末はゴールデンウィークに向けてトマトとスイカの播種をしようと計画しています。
仕事との兼ね合い上、4月のレタス・キャベツ類の苗は今年は断念せざるを得ない可能性があります。(予想以上に時間が切迫しています。)
大変申し訳ありません。
どうなるかはおって情報発信していきたいと思います。

 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
那須野 圭佑 (果樹園なすのさんち 園主)
性別:
非公開
P R
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]