忍者ブログ
~果樹園 なすのさんち のBlog~
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
この時期はもう少しのんびりしていられるものだと思っていましたが、どうやら甘かったようです。
来年の本格就農に向けての書類や準備は予想以上に多いです。
いろいろと仕事を併用して進めていましたが、ようやくビニールハウスの片付けに目処が立ちそうです。
ハウス内は全面防草シートを敷いたわけですが、地面を平らにすることにだいぶ労力をもっていかれました。

現在はシートを敷き終わった上で祖父の残した材木(祖父は大工でしたので)を使い棚をこしらえています。
小物から大ダル、培養土など、整理する場がなく、せっかくなので1から自分で作ってみています。
棚が完成したらハウス内の仕事は一通り終わりいよいよ育苗の準備にとりかかります。
一方で、同時進行しているリンゴの剪定作業ですが、まだまだ見通しがつかず途方にくれています。
一口にリンゴといってもその種類は多岐に上ります。
品種ごとで剪定作業は微妙に、または大幅に変わってきます。
それぞれの品種、もっといえば1本1本の樹ごとに切り方を変えていくのでまるで樹との会話のようです。
年に1回の樹との会話は前年の自分の管理の良し悪しを正直に教えてくれます。
人間と違って正直ですね(笑)
3月までゆっくり向き合っていこうと思います。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]