忍者ブログ
~果樹園 なすのさんち のBlog~
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
今日は我が家の恒例の餅つき行事でした。
手でついた餅は買ったものや機械でついたものと比較して味やねばりが格段に違います。
美味しすぎます。
近所では見られなくなった行事ですが、我が家では出来る限り続けていきたいと思います。
いつか知り合いも呼んでみんなでできたらなぁと勝手に妄想なんかもしてみたり。


 

我が家は一度に4升もつくので杵は重いものを使い結構な重労働です。
今年は合計で3臼。
男手は私一人・・・腰が!!!

餅つき後はいつもお世話になっているcafe VALO さんで今年最後のVALOブレンドを頂きました。


 

いつも疲れたときや息抜きに行き元気をもらっている場所です。
ありがたや~
本日の17時をもって今年の営業も終了とのこと。
来年は1月9日から営業開始らしくしばらく寂しくなってしまいます。
早く営業開始希望!!(笑)


最後に・・・

今年は大変お世話になりました。
おかげさまで今年一年乗り切ることができました。
本年は私の大きな人生の第一歩となりました。
「自分自身の力で生きてみたい」という思いを6年間募らせ、今年ついに前職をやめ、農の世界へ踏み入れました。
踏み入れたといってもまだ農業法人に雇っていただいている身で自立にはほど遠いですが、やりたい事のために大きな行動に出たのは初めてでした。
頭が固く不器用な私ですが、周りの人に教えられ、支えられ、時に悟され、今年を乗り切ることができました。
ありがとうございました。
来年も変わらぬお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
最後にみなさんの来年も良い年になりますよう祈願いたしましてご挨拶とさせていただきます。
それではみなさん、よいお年を!!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]