忍者ブログ
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒涛の3か月が過ぎました。
今年もこの時期を何とか乗り切ることができました。
今年はリンゴと苗、野菜に加え、ワークショップも始めたので過去最高に忙しい年となりました。(毎年同じこと言ってる?)

今年はいろんなご縁があり、繋がって、繋がって、でも時に別れもあり、それがこれからどんな未来を作っていくのかとても楽しみな出会いがたくさんありました。

さて、果樹園なすのさんちでは、ようやく落ち着いてきたところである作業を行っています。

そう、

誘引!!

です!!!!

この作業、実は冬の間に剪定と一緒に終わらせなければいけなかったのですが、あまりの忙しさに先延ばしにしてしまいました(汗)

でもこれからの収量を左右する大切な樹形づくり、やらないわけにはいきません。
仕上げ摘果と同時進行で行っております。
ですが、なんといっても、

作業が進まない!!!!

そりゃ紐引きながら摘果はすすまないよなぁ

来年の課題がまた一つ。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]