忍者ブログ
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [85]  [84]  [83]  [82
いつもなら力尽きてBlogを更新する余力がないのですが、先日農業友達の古田君からアドバイスをもらい、「Blogとかのメディアは更新が命だよね」という話になり、グサァッと胸に刺さりました。
古田君はその手をメインに仕事もしていたことがあるので、言葉に説得力があります。
でも育児や家事の後はなかなか大変と思っていましたが、いろいろと自分の中の制約を外して簡単な更新から改めて頑張ろうと思ったつい先日。

で、早速更新!!!

本日、シェア農前期第5回目を無事開催できました。
大雨警報級の中、終始まさかの曇天と奇跡的な最高の農作業日和となりました。

春野菜の収穫もいよいよ大詰め。

今日の戦利品は大根とキャベツ、そしていよいよ夏野菜のズッキーニ、です。

右は受講者のようですが私です(笑)


キャベツの収穫


大根は、誰が抜いても途中で折れてしまうほど大きく長くなっていました。

空いた時間で植物性堆肥も作ってみたり。


誘引したり


今日の管理さえ終わってしまえばあとは誘引と収穫を待つのみ!!

畑もやっとこさ落ち付いてきました。


大雨が降るとの予報だったので座学の準備もしてきていて、大急いで草管理を終わらせたあとは時間の許す限り土作りのお話しをさせて頂きました。
無農薬の畑にするにはどうしたらいいのかという農園のスタートの仕方とその後の農園の回し方をザっとお話しさせていただきました。

うまく伝えられたかな?

伝えるって難しい。

でも、「伝えることを教わる」機会ってとっても貴重で、こんな環境が生まれたことに本当に感謝感謝。

今日もたくさんの学びをありがとうございました。



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
那須野 圭佑 (果樹園なすのさんち 園主)
性別:
非公開
P R
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]