忍者ブログ
~果樹園 なすのさんち のBlog~
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
(すでに寒中お見舞い申し上げますの時期ですね汗)
昨年は友人、お客様、ご観覧いただいている皆様に格別のお引き立てを賜りありがたく感謝申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


今日はこれまで昼夜休むことなく動き続け、今、季節外れの雨天に促されるように久しぶりの事務作業をしています。
ここ4か月止まることなく動いて(畑作業して)きたので、急に動かなくなるとなんだか調子が狂ってしまいそうです。
明日には雨あがってくれるかな・・・


・昨年のフジも無事終了しました。

おかげさまで昨年のフジも大好評で終了することができました。
新規のお客さまも増え、リンゴがぎりぎり足りないかな?と肝を冷やしもしましたが、なんとかすべてのお客様にお届けすることができました。
しかしよくリンゴが足りたなと思いましたが、それもそのはず、今年は過去最高の収量を記録し全盛期が大変長く、いつもなら12月上旬には終了しているはずが今年は12月下旬までかかっていました。
その量なんと約5.5t・・
コンテナにして約320コンテナでした。
いよいよ今までの経営スタイルでは回らなくなってきていることを実感ます。
さらに今年はいよいよ2年前に植えたリンゴ達も少しずつ収穫できる予定です。
楽しみ半分、危機感半分。

一方で、昨年は肥培管理や栽培方針を大きく転換した年でしたが、早くも変化が表れてきました。
特に食味が大幅に良くなってきました。
気になっていた蜜入りの悪さや果肉の固さ(我が家は柔らかかった)風味がガラリと変わり一歩目標に近づいた出来栄えでした。
お客様にも「すごい美味しかった」「昨年と風味が全然違う!」と大変ご好評頂き、園主として1年に1度の成果が表れたことがとてもうれしい瞬間でした。
もっとよくできるように「今年はどうしていこうか?」と作業をしながら頭の中で構想を練っています。
すでに今年の成果が楽しみです。




・農家4年目振り返り、

今年は速いもので就農4年目になります。
この3年間あっという間でした。
2年前に生まれた娘もいつの間にかいっちょ前に2本脚で立って走って「パパ嫌!」と言います。
早いものです。
冷静に考えてみればずっと休みなく働いている仕事をよく4年も続けてきたなと思ってしまいますが、本当に苦ではありませんでした。
驚きです。
やっぱり農業が好きなんだなと改めて実感す一方で、影で支えてくれている家族や親族、地域の皆様、友人、皆々様に感謝の気持ちでいっぱいです。
1人でないことをとても感じます。
今年も、支えながら支えられながら美味しいリンゴを育てられるといいなぁと思っております。

それでは、本年もよろしくお願い申し上げます!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
那須野 圭佑 (果樹園なすのさんち 園主)
性別:
非公開
P R
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]