忍者ブログ
~果樹園 なすのさんち のBlog~
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
お久しぶりの更新です。

いつの間にやら秋も深まり、稲刈りはとうに終わり、新米に舌鼓をしていたら、「つがる」の時期が終わってしまいました。
あっという間・・・
その間もいろいろとご報告もあるのですが、今年もなかなかに多い気象被害について。

今年の気象被害は・・・

ご心配して頂いた方もいらっしゃり、わざわざご連絡までいただきました。
本当にありがとうございます。
先日の台風18号は長野県を”直撃”していき、時には大きい被害が出た地域もありましたが、安曇野市の台風被害は奇跡的にほぼ”無傷”で済みました。
今年は台風10号に始まり2度の直撃を受けたわけですが、この安曇野市は北アルプスの恩恵がとてつもなく大きく滅多なことでは影響を受けない地域みたいです。
園主は生まれてからずっとここに住んでいますが、確かに台風らしい台風の経験はほとんどありませんし、学生の頃は他の都道府県は学校閉鎖だの早期下校だのとニュースになっている中、ここ安曇野だけはそんなことは意ともせず台風のど真ん中でも学校に通い文句の限りを吐いた時代もありました。
それが今では山々の恩恵にただただ感謝しかありません

ああ、山の神様ありがとう。

また、5月31日の雹害ですが、摘果作業によってほぼ目立たないところまできており、今年のリンゴは何とか順調に育っています。
そういうわけでまだ気は抜けませんが、果樹園なすのさんちのリンゴは今のところ無事でございます!
今後はこれから出てくる獣害(特に鳥)対策を念入りにして万全の状態で収穫期を迎えたいと思います。


何しろ「つがる」がすごかった・・・

のです。
収量も、
品質も。
つがる収穫期がほぼ曇天たまに晴天。
これが最高でした。
日焼けも無く、
玉も伸び、
着色管理も容易。
リンゴを栽培して3年目、はじめて「もらった!!!」と思いました(笑)
束の間、燃え尽き症候群・・・










今後の予定、

今はシナノスイートの葉摘みが終了していよいよ収穫本番間近です!
そこで急きょご報告ですが、今年のシナノスイートはとても豊作のため、限定で家庭用箱のご注文・発送を承ります。
ご希望ございましたら、簡易注文フォームからご連絡ください。
10月上旬締切・10月中旬以降発送予定でおります。

「サンふじ」は、今年の遅れ気味傾向から11月中旬以降の発送を予定しております。
近日中に簡易注文フォームを更新いたしますのでご覧いただければと思います。

いよいよリンゴ本番です!
今年もよろしくお願いいたします!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
那須野 圭佑 (果樹園なすのさんち 園主)
性別:
非公開
P R
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]